眼の症状のご相談 | 茶屋町なの花眼科 - 阪急大阪梅田駅徒歩2分

眼が乾く(ドライアイ)

ドライアイとは、さまざまな要因により、目の表面を潤す力(涙の量等)が低下し、目の不快感や目の機能を低下させる病気をいいます。

眼のかゆみ(花粉症、その他アレルギー)

眼のかゆみ(花粉症、その他アレルギー

私たちの体には細菌やウイルスを排除するための免疫反応がありますが、アレルギー体質の方は過剰に反応してしまうことがあります。

視力低下

視力低下の症状とは、遠くを見たり、近くの物を見たり、あるいは遠くも近くも見えにくい状態になります。

眼の痛み、異物感

眼の痛みや異物感の原因には、さまざまなものがあります。「眼を動かすとゴロゴロする」「まぶたを押さえると痛い」「涙が出る」「目ヤニが出る」などは、治療が必要な場合があります。

まぶたの腫れ(ものもらい)

「ものもらい」とは、麦粒腫のことで、まぶたにある脂や汗を出す毛根に起きる細菌感染です。

眼の疲れ(眼精疲労、VDT症候群)

眼を酷使したことにより、眼の痛みやかすみ、かわきなどの症状が現れ、十分な休息をとっても回復しない状態を眼精疲労といいます。

虫が飛んでいるように見える(飛蚊症)

飛蚊症とは、黒い虫やゴミが飛んでいるように見える状態のことをいいます。